高校2の娘の母です。 大学受験の塾について娘と対立してしま...

2018年11月7日 Yahoo知恵袋(学習・勉強)

高校2の娘の母です。 大学受験の塾について娘と対立してしまい、お力貸して頂けたらと思います。 娘は、中高一貫校の高校に通学しております。中堅の学校です。大学付属の為、学内の規定の成績があれば内部進学も可能ですが、娘は、地方の国公立大学理系志望です。 高校1年から通っていた塾を高校2の5月で辞めてしまいました。辞めた理由は、その塾は、大手では無く地域密着型ですが、進学実績も良く、その地域の進学高のお子様や都内の中高一貫校に通ってはいるが、塾の近くに住んでいるお子様が通塾されていて、入塾試験もあり、上のクラスは、良い先生が指導すると言った塾です。 娘は、塾から住まいは遠いのですが、通学途中の駅近くに有ることや学校の先輩達も何人か通塾されていてその塾に行く事を高校1の時に決めたようですが、たまたま上のクラスに入れたはよかったものの、授業についていくのに必死だった、でも上のクラスの先生の授業は、素晴らしく上のクラスにいなければあの塾に行く意味は無い、でも、もうついていけないし、1年間通っても誰も友人ができなくて、お弁当食べる時もいつも独りで本当に死んでしまいたい程に辛いから辞めさせてくれと言われ仕方無く辞めることを了解しまいましたが、それから成績が徐々に落ちて来て、今では勉強もしなく無ってしまいました。 あの塾に戻るように何度も話しあったのですが、あんな思いをするのはもう二度と嫌だ、本当に嫌だの一点張りです。 何度言っても分かってくれないなら、お母さんの好きにすれば良いじゃ無い、でも、あんな嫌な思いをさせるんだから、私が死にたくなって自殺してもいいんだよねと言ってきます。家庭教師もイヤ、個別指導もイヤでも自分ひとりでは、勉強し無い娘は、もうほっておくのが良いのでしょうか。 高校2ですので、親の言うことは、きかないのは分かっているのですが。 中学の時に、病気で主人が他界しました。パパを亡くした悲しみは、計り知れないと思いますが、それでも学校に通ってくれている娘を親バカですが、偉いと思います。私は、精神状態が、悪くなり、仕事を辞めてずっと家に引きこもっています為、余り強く言えない所もあります。 以前の塾に戻したいのですが、イヤイヤ戻してもやはり成績向上は、期待出来ないでしょうか。 長文になり大変失礼致しました。

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: