東京医大の女子の減点についてですが、 これは一般の大学の入...

2018年8月8日 Yahoo知恵袋(学習・勉強)

東京医大の女子の減点についてですが、 これは一般の大学の入学試験では絶対にあってはならないことだと思いますが、 医大入試の場合は将来、自社の大学系列の病院で働いてもらうわけであり、 就職試験の位置づけでもあり、①当直をこなせる。②僻地にいかせる。③結婚、出産で離職しない。など、自社の経営基盤を強くするために必要な人材を確保するための当然の措置だと思います。 就職試験で、①②③の条件を満たさない可能性の高い人材を採用しないのは、極めて合理的な判断だと思います。 就職試験なら、女子の減点を公開しなくても何ら問題ないと思います。 しかし、これは入学試験の位置づけもあるので、女子の減点を公開しなかったことはまずかったですね。でも、公開すれば、もっとひどいバッシングを受けていたかも。(いずれにせよ、バッシング・・・。) 男女平等は難しいですね。 でも、企業もボランティアではないのだから、自社の経営が第一です。 合理的な差別というか、企業経営に男女平等を完全な形で持ち込むのは難しいのでは? いずれにせよ、一般の大学入試と医学部入試を同列で議論することはできないと思います。

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: 減点 位置づけ 東京医大 自社 就職試験 入学試験 ひどいバッシング 医学部入試 医大入試 男女 女子 僻地 同列 ボランティア 当直 経営基盤 大学系列 大学入試 差別 高い人材

減点に関するQA