中学受験の6年生を教えているのですが、受験前だというのにや...

2018年4月16日 Yahoo知恵袋(学習・勉強)

中学受験の6年生を教えているのですが、受験前だというのにやる気が出ないようで困っております。 塾の模試の偏差値は4教科とも平均して30前後、志望校の偏差値は60越えです(一昨年は50台でしたが、昨年は69でした)。 宿題は出すのですが、本当は解けるような問題でも、5分ほど考えてわからなければ解かなかったり、計算が面倒臭い問題は途中でやめたりと、やる気が出ないようです。 問題を解いて間違っていたら答えを写しておしまい、テスト前でも自分からは勉強せず、宿題などで指示を出した勉強を最低限で終わらせ、あとは遊んでいます。 受験自体は本人がやりたいようで、第一志望も本人が行きたいという理由で決めたそうです。 受験は必ずしたい、地元の学校には行きたくないと言っています。 やる気の出ない理由ですが、恐らく本人自身がどうせ受からないと心のどこかで諦めているのだと思います。 かと言って、第一志望を諦めさせ、手の届く範囲の中学を選んでも本人は第一志望の中学に執着しているため、それこそやる気がなくなってしまう可能性が高いです。 できる問題から少しずつ、と思っているのですが、宿題の詰めが甘いせいで解ける問題も解けない状態です。 今のままだと志望校には受からないよ、解ける問題は増えていってるんだから自信もって、と言っても反応なしです。 あと字や筆算、ノートの取り方が汚いせいで、よく計算ミスや見間違いを起こします。 色んな要因が重なって点が取れません。 どうすればよいのでしょうか。 やる気を出してほしいのですが、なかなか上手くいきません……。 休憩時間中に趣味の話をしたりと、ある程度打ち解け始めては来たのですが……。

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: やる気 志望校 偏差値 第一志望 宿題 見間違い 本人 受験 中学 筆算 休憩時間中 取り方 面倒臭い問題 おしまい 最低限 一昨年 理由 計算ミス 中学受験 模試

やる気に関するQA