長野県で家庭教師として中学3年生の受験生受け持つことになっ...

2017年7月17日 Yahoo知恵袋(学習・勉強)

長野県で家庭教師として中学3年生の受験生受け持つことになった(科目は数学と英語)大学一年生です。 家庭教師として生徒さんを持つことになったのは初めてで、僕は出身が北海道であることから長野県の高校入試制度について詳しくありません。今日、仲介業者の方から紹介され詳細は後日、本部で聞くことになりさらにその後で実際に生徒さんの家に伺って顔合わせになるので生徒さんのレベルや志望校等も現時点では把握しておりません。しかし、僕の場合は学力云々の前に長野県の高校受験の形態について疎いです。一応ネットで少し調べたところ公立高校は前期試験と後期試験があることや「なが模試」という中学生向けの模試があることなどは知りましたがこの模試がどの程度学力を測る指標になるのかなどいまいち把握できてません。 担当する学生さんの学力等がわからない以上今はどうすることもできないとは思うのですが受験は結果がすべてだと思っているので生徒さんが望む結果を出せるように今のうちに把握しておくべきことは把握して本格的に授業が始まる前にある程度の準備をしておきたいです。 今回教えていただきたいのは ・長野県の高校受験における内申点と学力点(当日点?)の比重 ・長野県内での高校受験生向けの模試で一番有力なもの(北海道では「道コン」というほとんどの高校受験生が志望校選びの指標にしていた模試があり各塾でやる模試よりも規模が大きいもので長野県における「道コン」のようなもの)は何という模試か よろしければ回答お願いします。

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: 生徒 模試 長野県 家庭教師 志望校 学力 高校受験生 内申点 指標 顔合わせ 道コン 受験生受け持つこと 北海道 学力云々 志望校選び 高校入試制度 仲介業者 大学一年生 比重 長野県内

生徒に関するQA