鬱の上に学習障害があります 夫と離婚するにはどうしたらいい...

2017年4月21日 Yahoo知恵袋(学習・勉強) 生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>家族関係の悩み

鬱の上に学習障害があります 夫と離婚するにはどうしたらいいですか? わたしは鬱と学習障害 突発的に死のうとしたり家出をしたり 家事ができないほどやる気が出なくなったり もう自分 で自分にうんざりです 夫と子供を苦労させたくありません 離婚して夫と二人の子供たちを解放してあげたい でも夫は絶対離婚しないといいます 突発的な自殺未遂で集中治療室に入ったことあるし、家出で仕事を休ませたこともあります わたしはギフテッドらしく分野によってはかなり能力が高いらしく、学習障害や鬱があっても能力はあるし何より愛情があるのに子供を置いていくのはおかしい 自分もすごいと思っているしいなくなると困る、と言われました でもメリットとデメリットを考えた時、デメリットが大きすぎませんか? 大好きだから愛情あるから別れたいのに どうしたら離婚に納得してくれるでしょうか?

by google ad

質問への回答

新しい旦那様が出来た。結婚するから離婚してくれ。 ↑これで納得しないひとはいないと思います。

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: 学習障害 家出 ギフテッド 愛情 自殺未遂 わたし メリット 子供 集中治療室 やる気 かなり能力 離婚 分野 自分 家事 子供たち 二人 仕事

学習障害に関するQA

Q. 発達障害でしょうか。 5歳になった娘がいます。 なかなか病院に行くというのは勇気がなく、少し吐かせてください。 小さい頃(1歳代)から気になっていたのですが、大勢の中にいる時だけ落ち着きがありません。 (多動ではなく、不真面目に映る) 幼稚園のクラス活動、習い事の体操教室など見学していると、我が子だけ指示が聞けていない、違う行動をしています。 そのため、ワンテンポ以上常に遅れています。 知らない子だったら単にふざけている様に映るのですが、娘はそんなタイプでもないような、、外での性格と家で違うだけなのかは、わかりません。 園の先生曰く、何でもやりたがるが集中力がない、すぐ飽きていると言われます。 家では、ピアノをさせていますが(好きではなさそうですが)スパルタなので2時間弾く日もあります。 勉強というほどでもありませんが、家庭学習も30分は普通にやっています。 ただ、何にしろ覚えるまで時間がかかる子だなと感じています。 同じことを何回も注意したり指摘しないとダメです。 最近は自覚しているようで、少々傷ついているようです。 歩き始めが遅い、言葉も遅かったです。 (なんとか正常範囲の最後で出来た) 今は言葉もしっかりしていますし、コミュニケーションは親子、友達ともスムーズです。 どうでしょうか。 性格はのんびり、穏やか、マイペース。 何か障害があるとしたらなんという病名(?)でしょうか。

A. 障害があるというより、幼稚園や体操教室での姿がお子さんの本来ののびのびした姿なのでは?という印象です。 仮に何かの障がいに該当するとしたら、体の発達や言葉のやり取り、意思疎通には問題が無いと言うのを踏まえ、知的障害ではなく、アスペルガーが近いかな?と思いますが、もしお子さんがそうだとしたら、あまり好きではない?ピアノを2時間も弾いたり、30分の家庭学習をしたりというのは、かなり難しいです。なにより、相手の気持ちを察することが苦手なので、聞き分けよくお母さんの機嫌を察知することはおそらくできません。 お母様の、子どもにこうあってほしいとか、こんなことができるようになってほしいとか、そういう理想みたいなものとお子さんの本来の姿がずれているだけのように感じます。 本当は好奇心旺盛でマイペースな少しお調子者みたいなタイプだけれど、大好きなお母さんの気持ちがわかるから苦手なピアノも頑張るしお勉強もやってみる。でも、本当はお子さん自身がやってみたいという気持ちを持って取り組んでいるのではないから、のみこみが遅かったり、飽きてしまったり、なかなか上達しなかったり… 幼稚園や体操教室では、自分を見ている対象がお母さんではなく先生なので、大人の気持ちに寄り添おうとせず自分の気の向くままに行動しているのでないでしょうか? 保育園に勤めていますが、あれこれやりたがるけど長続きしなかったり、友達がやっていることを次々マネてじっくり遊びこまない子どももいます。そういう子を見ても障がいとは感じません。自分の好きなことは何なのかのめりこめることはなんなのか積極的に模索しているんだなという視点で見ています。なので、すぐ飽きるだろうなとわかっていても、やりたいことには挑戦できるように配慮しています。 最近は少々傷ついているようですとありますが、障がいを持つお子さんは相手の気持ちを察することが苦手な場合が多いです。 また同じ間違いをしてる…何回も注意してるのに…もしかしたらこのこは何か障がいがあるのかなと、そういう、お母さんの気持ちがお子さんに伝わっているのかもしれないですよ。 もう5歳ですから、本来の自分の姿(性格)と、お母さんのもとめている自分の姿との違いにお子さん自身が悩んでいるのかもしれません。 お家での様子を拝見するに、大好きなお母さんの気持ちに応えたいと頑張っているように感じるので、お母さんもお子さんの本来の姿を、今一度見つめ直して受け止めてあげることができれば、お子さんに対するみかたとか、不安な気持ちも変わるかもしれません。

Q. 音読はとても上手で、クラスの代表に選ばれて 大きなイベントで発表しました。読みはまだましですが 、漢字の書き取りが苦手です。 何度言っても迷路のような 自己流の書き方、線や点・はらい等が抜けている・多い。 元々集中力が散漫で、何度も書いて覚えるというのが難しいです。 マスに納めて書くのも苦手で、板書も横書きはましなのですが 縦書きが字が躍り過ぎて、見にくく大きさもまちまちで 解読しにくい。ページを飛ばして書き写すこともあります。 ページを飛ばすことを本人に伝えても、あまり分っていません。 まれに連絡帳を書き写して帰るのを忘れて、友達に聞きにいっています。 苦手なことが多いものの、やる気次第では上手に字を書けます。 マスにも字を納めて書くことが出来ます。 片仮名は「ン」「ソ」「シ」「ツ」の区別がつきにくく 「パン」が「パソ」に見えるような字を書きます。本人は「パン」と 書いているようです。 言葉では「退院」を「引退」と言ったり、「すねる」を「つねる」 「画鋲」を「はりがね」微妙な間違いなどあります。お友達とも仲良く遊べて います。 算数も繰り上がり・下がり問題の凡ミスが多いです。 九九はランダムに答えられても割り算では、上から言わないと 解けません。担任の先生に聞くと、それでも算数は出来ている方だと 言われました。やる時はやる子なのですが ただ単に面倒くさい性格なのか・・学習障害があるのか 気になっています。担任の先生には問題ないと言われていますが 親としては心配しています。 板書を能率よく教える方法があれば、教えてください。(小4)

A. あ~、ウチの子に似ています。 新5年生、男子です。 普段は先生はよく読んでくださるなというような、ひっどい字を書きます。 たま~~に、いい字が書ける事もありますが、長くは持ちません。 ウチは入学前のいろいろな検査で、若干の発達障害の気があると出ており、成績ぶら下がりの覚悟で普通級に入れましたが、まあ案外うまくやってます。 友達もいるし、下級生にも慕われているみたい。 算数全般と、漢字が苦手ですね。 発達障害はグラデーション状の「特徴」で、お書きの感じはごく軽めの学習障害か、自閉スペクトラム(ウチはこっちですが)かな~という気もしますが、診断したからどうという事は無いんですよね。 書くことが苦手で、反復からあまり入っていかない。 漢字に関しては、反復書き取りよりも辞書を読み込むような「理解優先型」の勉強の方が上手くいった事例もあるみたいですよ。 その時の成り立ちや使われ方なんかの知識で周りを固める事で、字そのものを忘れにくくするような。 まだ息子に試せてはいませんが、やろうと思って辞書買って来ました(笑) 板書は、諦めも肝心かもしれませんよ。 そもそも高校とかになると、授業中に綺麗に板書する時間なんてありませんから、誰しもそこそこぐちゃぐちゃです。 聞き取ること、理解と記憶の助けのために書いているだけのものですから。 それを個々人でサブノート(綺麗にまとめ直したもの)を作ると、グッと理解が深まりました。 板書そのものが綺麗かよりも、ちゃんと授業を理解しているかが重要と思います。 もし勉強を見てやるお時間がおありなら、その日の授業をノートを頼りにお母さんに説明する が大変有効ですよ。 算数であれば練習問題が解けていれば、大丈夫という事です。 手書きで書いたものを人に読ませて評価される機会は、学生時代のテストが最たるものと思います。 大人になってしまえば、ほぼ書かなくても生きていけます。 せめてテストの時だけは読める字が書けるように、それ以外はなんとかなるさ、でやっていくつもりです。 志が低くてすいません、御参考になれば。。

Q. 以前子供のひどいイタズラで 子供を愛せないと以前こちらで 相談させていただきました。 その後児童相談所で検査を受けて IQ100でいたって普通。 ただし多動的傾向と 自閉的傾向があると言われました。 ADHDは症状が似てるなと思いながらも 自閉症はないなと思いながら聞いてました。 そして 放課後デイの利用を申し込みそちらの勧めで 発達検査をしてる病院にかかったところ この子に発達障害はないと思う。 おそらく愛着障害だと言われました。 そして学習障害は少しあるかもと言われました。 愛着障害って言葉を初めて聞き調べると 症状が酷似していて、あ。きっとこれだ。と 納得出来たのが数日前です。 私自身シングルマザーなのですが 離婚原因が旦那のDVで上の子も ずっとそれを見てきて 怒鳴り声を聞いて 育ってしまったため それが原因だろうとも言われました。 念のために言うと 虐待、ネグレストなどはありませんでした。 ただ別居時から私が フルタイムで働いていたため 寂しい思いはさせてきたんだと思います。 愛着障害と言われ 完全に後天性のものとわかり 申し訳なさでいっぱいですし これから子供の安全基地になれるよう ちゃんと努力していきたいと思っているのですが なかなかうまくいきません。 怒りたくないんです。 抱きしめてあげたいし 大切なんだよって教えてあげたいんです。 しかし 私の愛情を試すかのように 毎日のイタズラが止まりません。 わざと怒らせることをしてきます。 毎日ダメだよと言われてることをし わざと心配かけるようなことをします。 先生に 愛着障害は虐待された子供でなくても なることはあります。 ただ 愛着障害の子供が 虐待を誘発することもあります。 と言われたのが納得しかできないってくらいに 理解できます。 毎日毎日小さなことでも よく褒めるようにはしてますが 怒らずにいれる日がありません。 また怒ってしまった。 また抱きしめてあげれなかった。と 反省ばかりの毎日です。 愛着障害の子供を育てている方に 色々アドバイス頂きたく思ってます。 どうしたら 怒らずに1日過ごせますか? どうしたら わざと愛情を試すような行動が なくなってきますか? 愛したい気持ちはまだあるんです。 でもやはり 日々のイタズラや 下の子に対する態度のせいで 怒らずにいれないんです。 愛せないんです。 この負の連鎖を少しでも早く断ち切りたいです。 うちの子は 脱抑制型愛着障害って方のタイプだと思います。 人見知りがなく誰にでもベタベタします。 見知らぬ人と接することに少しの抵抗もなく 親と引き離されようと(テストのため) なんの抵抗もありません。 5分前に初めて会った相手に 親に接するかのようにベタベタします。 わがまま?で頑固で わざと親が困ることをします。 どこかへ出かけて帰らないは当たり前。 来客を帰そうともしません。 もう居てくれない、帰るとわかると ふてくされ床を叩き駄々をこねます。 下の子との喧嘩も意地が悪いなと思ってしまい ついつい怒ってしまうことばかりです。 可愛いと思いたいし愛したいけど まだまだすごく難しくて 私の心の方がすでに折れそうです。 怒りたくないんです。 愛したいんです。 でも怒らずに過ごせる方法、 うまい接し方がもうわかりません。

A. 療育の場で、愛着障害のお子さんと関わったことがあります。 子どもは親に対してはもちろんですが、スタッフに対してもお試し行為が止まりませんでした。数名いましたが、共通して言えるのは親御さんが子どもの気持ちを無視しているということでした。母親がシングルの家庭だったり、父親が威圧的で母親が大人しいタイプの家庭でした。 本人にどうしていたずらをするのか尋ねると、やりたくないからと答え、それを母親に伝えたかと尋ねると、伝えたけど聞いてもらえなかった…と答えてくれました。私がスタッフとしてできたことは、母親にそれを伝えることでした。そして何故やりたくないか、聞いてあげて欲しいとお願いしました。母親が大変なことは理解している子でした。わかっているけれど、自分の方を振り向いて欲しいが故の行動であることを母親に伝えました。母親自身もどうか関わって良いのかわからないと気持ちを話してくれました。 怒らないと言うより、少し密着する時間を増やしてみるのはいかがですか? お風呂に一緒に入るとか、もし一人で就寝させているなら、添い寝してみるとか、最初は恥ずかしがるかもしれませんが、大切だから傍にいたいと言葉にしたら結構受け入れてくれると思います。下のお子さんもいるので、お風呂は難しいかもしれませんが、二人きりの時間を作れたら良いと思います。 下のお子さんに接するような感じで、最初は演技でも構わないので、大好きだよって言ってあげてください。 お子さんが自分を愛して欲しいが故の行動です。いたずらしなくても、あなたを見ているよと伝えてあげてください。お手伝いを頼んで、やってもらえたらありがとうと伝えたり、上手にできたら褒めるとか、そんな環境をあえて作るのも良いかもしれませんね。いたずらしなくても、お母さん見ていてくれるんだって感じられると思います。 親子の数だけ、様々な愛し方、愛され方があると思います。 親は愛しているつもりでも、それが子どもの欲している愛情では無い場合、愛着障害になることもあります。産声をあげ、この世に生を受け、泣いたら授乳やおむつ替えをしてくれる。欲したらそれに応えてくれる。簡単なようでとても難しいことだと思います。主様の場合は、お子さんの欲するものと、その応ずる部分がほんの少しずれているだけかもしれません。 病院にかかったことで、主様がお子さんの様子が理解できたことで、1歩前進できましたね。時には後戻りもあるかもしれません。でも今気付けて良かった。思春期前までに…くらいに考えてのんびりいきましょう。

Web Services by Yahoo! JAPAN