子供を連れて離婚した方に質問です。 子供から、お父さんとお...

2017年4月21日 Yahoo知恵袋(学習・勉強) 生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>家族関係の悩み

子供を連れて離婚した方に質問です。 子供から、お父さんとお母さんはなぜ離婚したのか聞かれた場合、何と答えましたか? または何と答えるつもりですか? 子供が小学校低学年位と、高学年、中学生以降の場合はまた答え方も違うと思いますので、子供が何歳位の時に何と答えたか、またその返答も聞かせて頂きたいと思います。 あと、また最後にも別の質問を書きました。回答はどちらかだけでも結構ですのでお願いします。 私は子供が2歳で別居。4歳の時に正式に離婚しました。 小学生位までの間になぜ離婚したのかを聞かれた場合は、「お父さんとお母さんは色々な事が上手く行かなくて一緒に暮らすのを止めてしまったけれど、あなたが産まれた時はお父さんもお母さんも本当に嬉しかったし、お父さんはあなたを凄く可愛がってくれたのよ。」と答えるつもりでした。実際もそうでした。 ですが、私にそのような疑問を投げかける事なく今は中学生になりました。 今もし、「お父さんはあなたを凄く可愛がってくれたのよ。」と言ったとしても、子供は父親と接した記憶も無く、離婚後未だに連絡一つ無いことは分かっていると思います。離婚直後に養育費を数回振り込み、後は音信不通です。 最近は反抗期で私と喧嘩することもあり、上記のような小さい子供に対して、存在価値や安心を与えるための回答では、今後子供とぶつかりながら真剣に向き合う事が出来ない年齢かと思うようになりました。 私が元夫と離婚した1番の理由は、「息子がこの父親を見て育ち、こういう男になって欲しくない」でした。 「こういう」の大まかな内容は、とにかく男尊女卑。家庭内では男たるもの‥といった言動が常にありました。 「オンナは仕事をせず家にいろ。男が稼ぐんだ!文句言わずに家事してろ。」って感じで、私も結婚を機に仕事を辞めました。 元夫は若くして事業を展開していて、若い従業員の男の子達もいて、不器用ですが毎日みんなをまとめ頑張って働いてくれていました。 それだけ甲斐性のある男らしい人といえば聞こえは良いのですが、子供が産まれてすぐ仕事で大怪我をしてしまい、しばらく入院してしまいました。 完治の目処が立たず仕事も復帰出来ないので、私が働く事を考え始めた時、「こんなに小さいのに保育園に入れるな。俺たち兄弟は幼稚園で育った。生活出来ないなら俺の実家にいろ。」と言われ、赤ちゃんと私でしばらく義実家に居候させてもらいました。最後は自分の携帯代も払えなくなりました。 こんな事が半年程続き、私が義実家で離婚を密かに考え始めた頃、私の兄の結婚式がありました。両家の親族紹介の席でみんなの前で一人一人自己紹介をして行く形で、まず私が「新郎の妹の○○です。」と言い、続けて元夫が「新郎の妹の○○のダンナの△△です。」と言いました。 私の心配が的中してしまい、回りからクスクスと小さい笑いが何人かから聞こえました。本当に恥ずかしかったです。私達の後ろには元夫の両親も立っていたのですが、こういう時は「ダンナ」じゃなくて「夫」だよ。とか言って欲しかったです。私が言っても聞く耳を持たないでしょうし。 ですが、私達の紹介の前に、同じような夫婦の紹介もあり、「妻」「夫」などとこのような場で使うきちんとした言葉を前に倣って使わない事も、ああこの人は回りを見て自分の言葉が正しいかとか判断する気も無いのだろうなぁと、その時気持ちが固まってしまいました。 自分が笑われた事にさえ気付いていないのです。 息子はこんな父親の記憶はありません。 息子にとってどんな父親かという事実は隠すべきですか?私としては言って息子にプラスになるとはとても思えないので言いたくありません。 ですが、反抗期の息子を見ていると父親に似ているとは言わずとも、何となく雰囲気を感じる時があります。 記憶の無い父親の姿を伝えて反面教師にはできませんよね? それよりも、そんな父親なら俺がダメな大人になってもしょーがないし。と開き直りそうです。 私は今でも多少元夫を恨んでいるので、息子の反抗期で手に負えなくなりそうになった時には、こういう大人になって欲しくないんだよ!と言ってしまいそうです。事実なんですが、子供にとってはショックですよね。自分の父親が何か時代錯誤な感じの恥ずかしい人だったなんて、、実の父の悪口になりますから、言った私を憎みますよね? 息子そのもの(遺伝子レベルの話)を否定せず、父親の人間性も否定しないような言い方で、息子が前向きに人生を考えてくれる考え方が思いつきません。 長くなってしまいスミマセンが、 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: