学校に行きたくないとゆう息子をどう学校に行かせればいいです...

2017年4月21日 Yahoo知恵袋(学習・勉強)

学校に行きたくないとゆう息子をどう学校に行かせればいいですか?

by google ad

質問への回答

理由にもよりますね。 ①いじめ等。学校に問題がある場合 学校の先生に相談して酷い場合は転校。 いじめ専門の相談ダイヤル等で相談。 ②学校が悪い訳ではないが、『学校』と言うもの事態が嫌 不登校の子供専用のセンターに通う等の選択があります。個別の授業も、普通の学校と同じような授業も受けれます。 ③めんどう。等の子供が原因の場合 説得しても無駄なので。 家にいることが居心地悪くするのはどうでしょうか。例えば家庭教師を呼んで、家にいてもゲームやマンガ、ネット等で遊べない。 むしろ学校の方が楽な状況にすれば、自然と学校に行けます。

質問への回答

学校と相談するか、重症ならば医者に相談しましょう。 無理矢理は今後に影響が出ます。

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: 学校 息子

学校に関するQA

Q. 子供が通う小学校は、3年生から学年下校(同じ学年の近所の子供同士で班で帰る)でなくなります。 が、近所の子供たちで帰る。となっています。 しかし、うちの子供は1人で帰っているそうです。 理由は近所に仲が良い子がいないからだそうです。 確かに普段、近所の子供と遊びませんが、やや近所の公園では近所の子供ではないけど同じ小学校の子供と遊んでいます。 あと、近所の女子たちが話ながら歩いて、たまに止まったりするのが嫌みたいです。 1人で さっさと帰りたいタイプです。 近所の男子と学校から帰ったら遊びませんが、仲が悪いとも思えません。 私(母親)から、近所の子供本人か親に一緒に帰ってほしいと頼んだら おかしいですか? それとも先生に言うべきでしょうか? 子供本人には近所の子供と帰るように言っていますが、何やかやと理由を言って、結局1人の方が楽だから1人で帰っているようです。

A. うーん。確かに、危険回避のためには、一人で帰らないほうがいいけど、、、。 他人に合わせるのが嫌だからという理由で、一人で帰ってしまうのは質問者さまのお子さんなんだから、他の友達や保護者に「一緒に帰って」と頼むのは、おかしいと思いますよ。 「近所の子と帰りましょう」は「できるだけ」という意味じゃないですか? 先生に言うとしたら「我が子が全く親の言うとを聞かないので困っています。申し訳ありませんが、うちの子に、友達と一緒に帰るように!と声かけていただけませんか?」とお願いするのはいいかも。 説得すべきはお子さんです。

Q. 幼稚園選びについて。 将来通う小学校の事を考えて、やはり自宅から近い幼稚園に行くのが普通なのでしょうか?それとも小学校の事はあまり考えず、選ばれていますか?よろしくお願いいたします。

A. 小学校の事は全く考えてませんよ! 車で15分ほどの私立幼稚園に通わせています。クラスでは1番遠い家の子だと思います(笑) 徒歩5分ほどの所に公立幼稚園(小学校の隣)もあるのですが園庭も狭くて、行きたいと思う魅力があったのは私立の方でした。送迎は大変ですけど後悔とかはないですよ。小学校入って「幼稚園同じだったね!」が通じるのはほんの一瞬ですし。私自身が遠い幼稚園→近くの小学校で同じ幼稚園の子は1人しかいませんでしたがすぐお友達も出来たし、全く問題なかったので今も気にはなりません 考え方はそれぞれです。延長保育があるとか、習い事系のカリキュラムがいいとか、園庭が広いとか、先生の対応が良かったとか。色々ポイントはありますよね。ここが良い!譲れない!と思った幼稚園に通われるのが後悔ないと思いますよ。まだ時間がありますからゆっくり悩んでみてください。

Q. 高2です。親父と2人暮らししていますが、学校に行く交通費や食費をもらい忘れ、父はしごとにいってしまい、ボクは学校を休みました。これはサボりですか?

A. 文面から察するにあなたは高校二年生とは思えないほど確りしていますね。 今日のことは仕方がないとしてお父様と話し合い「もしもお金をもらい忘れたなら」封筒を作り、そこに交通費(1日分)とお昼ご飯代を入れておきましょう。学生なら定期があるはずなので交通費は毎日もらわなくてもよいのではないでしょうか? お昼ごはんも忘れたら忘れたでクラスメイトがパン代を貸してくれたりお弁当を分けてくれるのでは? あなたは何もできない子供の年齢ではありません。 お金をもらわなかったことを学校をさぼった理由にして正当化しているように見受けられます。 学校が嫌いなら無理して続けるより働いて自立したらいかがですか?

Web Services by Yahoo! JAPAN