4月から中学生になる息子がいます。 歩いて5分くらいの場所...

2017年4月20日 Yahoo知恵袋(学習・勉強)

4月から中学生になる息子がいます。 歩いて5分くらいの場所に、仲の良い同級生の友達がいて、同じ中学に進学します。塾も一緒で部活動も一緒に、とのことでした。 塾が、終わっても友達と遊んで帰ってこないことがあり、何度も注意しました。 塾の先生との3者面談で、親との約束を守れないのなら、4月いっぱいで退塾すると言いました。 本人は、「塾はやめたくない、頑張る」と言ったのですが、3日後にすぐ約束を破りました。 なぜ、破ったのか?と聞くと「忘れていた」と。 がっかりしました。 私の育て方も悪いのは、わかっています。仕事で、夕食をつくれない日もあるし、機嫌でルールを破っても怒らない時もあります。 4月から別々の中学に行くことになる友達と遊ばせてあげたいから…と部屋を早起きして片付けていたのに「友達とブランコで遊んでいて遅くなった。」と、言われて、無気力になりました。 怒らず、もう、あなたの為には、何もしない、塾もやめて、入学式も行かない、そのかわりあなたも好きにすればいい、と伝えて仕事へ出ました。 息子に今後、どう接すればいいでしょうか?

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: ブランコ 友達 育て方 約束 部活動 かわりあなた 息子 退塾 ルール 良い同級生 中学生 機嫌 入学式 3者面談 仕事 夕食 本人 何度

塾に関するQA