友達が学習障害(?)をもっています 私の他の質問を見てもら...

2017年4月20日 Yahoo知恵袋(学習・勉強) 生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み

友達が学習障害(?)をもっています 私の他の質問を見てもらったら分かるのですが、平気で約束してた事と違うことしたり、悪気なく人に失礼なことを言ってしまったり、自分の話したい事だけそ の時の気分で話して人の話を聞いてくれなかったりします 明らかに本人が間違っているのに注意をすると逆ギレされて、こっちが悪いみたいな風に言いふらされて私が障害者をいじめてるみたいな感じになったりします 彼女自身はもっと人と上手くやりたいと考えてるみたいで、私が彼女にいつも注意してる事を頑張って気をつけて直してくれさえすれば上手くやれると思います 一気に全部直すのは難しくとも、〝自分にはこう言うところがある〝と、自分で彼女自身の特性を認めて、人にもそう説明してくれたらまだ他人との関係が緩和されると思うんです ただ、彼女は自分の悪い所を少しも認めてくれません それどころか、私が彼女に対する言い方がキツいからか、彼女の親御さんにまで敵視されています 職場とかに学習障害の人が居る人って、私が出くわしたことと同じ様な事があると思うんですけど、どの様に関わっていますか? どうすれば上手く関われますか?

by google ad

by google ad

No related posts.


この質問のキーワード: 親御 学習障害 彼女自身 障害者 言い方 特性 自分 悪気なく人 他人 職場 本人 質問 悪い所 注意 関係 気分 友達 ところ 少し

親御に関するQA

Q. 小学校3年男子の母です。子供同士のトラブルに親がどこまで介入すべきか迷っています。 同級生の妹(1年)が兄のまねをしてうちの息子を呼び捨てにするのが嫌だと言う話を聞きました。本人にや めてと言ったが、「はい、はい」と軽くあしらわれたとのこと。 以前にもここの子供とは度々トラブルになっています(同級生の兄の方と)息子が一年の時には、ランドセルに付けていた自宅の合鍵を取られて、帰り道の竹薮に投げられたことも。その時息子は半泣きになって帰って来ました。結局鍵は見つかったのですが、その時もすごく適当な謝り方をされ、親からも謝罪がありませんでした。 過去のことがありますので、私は早く手を打ちたい気持ちがあります。今日午後から授業参観があるので、もしそこの親が来ていたら「娘さんに親御さんからやめるように言ってください」と言おうかと思いますが、もう少し様子を見るべきか、あまり私が介入すべきでないだろうか?など、思い悩んでいます。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A. 鍵を勝手にとって、竹藪にポイッ?とする??? それを(子どもが)適当に謝る?そのうえ、親から謝罪なし??? ありえません。 かといって、鍵の事件はもう時が経っているのであれば、 私は息子に、 「君子危うきに近づかず。 あの兄妹は何を言っても、きちんと聞いてくれないので 付き合い方を考えたほうがいいのでは?」 とハッキリ言います。 今まで遭ったことに、お母さまからみて思っていた数々のその兄妹の 悪行を例に出して、「そういうことをするのは友達なんだろうか?」 と問うてみます。 子どもには酷なことに見えるかもしれませんが、大きくなれば、 なるほど、親に見えないところで、大きな問題が発生しかねません。 もちろん、そういう問題と向き合ってこそ大人になれるのかも しれませんが。 対処方法を一緒に考えてあげることも親の役目だと思います。 私の考えですが、まだ生まれてから10年くらいの子どもの行動は 親の責任だと思いますし、親がちゃんと子どもに教育なり 躾をしてないのであれば、質問者さんが保護者会で会われて お話ししても、小学1年の娘さんと同じように、「はい、はい」と 扱われるかもしれません。 またその方があなたの息子さんに対しての不満を、こちらに ぶつけてくるかもしれませんよ。 直接言わないほうがいいと思います。

Q. あんたの責任だよって暫く放っておいた事もあるけど、今の担任に懇談の時 『最近クラス全体で忘れ物が多かったり鉛筆を削るなどの小さいことも出来てない子が多くなってきた 2年だということで1年にくらべて出来ることが増えてきたから親御さんも任せてみたくなる、これぐらいできるであろうと色々任せる時期なんだと思うが、大人と同じに考えてはいけない 言われなくても全てするなんていうのは出来て五年生からだと思ってくれ 今は長い準備期間と考えて、親がまだまだこれから持っていく責任や習慣を教えなければならない時期だ あんたの責任が通用するのは、義務教育が終わってからだ』 って言われたよ 子どもの責任にして逃げないで下さいって 全て手伝うんではなくて、最終チェックを毎回するぐらいでいいから見てやってくださいって とあったのですがそうなのですか?

A. 同じ登校班の子で、保護者の方が朝起きていなかったりして集合時間に遅れがちな兄弟がいました。 深夜まで働いている方で、朝は高学年の上の子が『自己責任』で起きて、低学年の下の子を起こして連れて行こうとするのですが、その子が行きたくないと泣きわめいて毎朝遅刻。 今年は上の子が中学に上がって起こして連れて行く子がいないのでどうなるかと見守っていましたが、お母さんが毎朝集合場所まで一緒に出て来て、登校班で一緒に行けています。 自立心を持たせる事は大事ですが、放棄はしないでほしい。見つめてもらうと、子供は嬉しくてどこまでも伸びますよ。

Q. 京大首席合格生の僕に高校1年生の帰国子女を持つ親御さんから長女のパソコンの応用的レクチャーを兼ねた家庭教師役を仰せ付かったのですが、一体時給いくらで引き受ければよろしいでしょうか…?

A. 京大病院に知り合いがいるので紹介してあげましょうか?

Web Services by Yahoo! JAPAN